日常カンパニー

日々の日常を形に残すために綴っていきます。

「ありがとう」「ごめんなさい」で人生が変わる

f:id:midoriiii410:20190921234734p:plain

こんにちは、末(まつ)@420_Tenya_Wanyaです。

突然ですが皆さん、

「ありがとう」や「ごめんなさい」などの挨拶、

普段の生活で使えていますか?

 

自分で意識して言うようになり気づきましたが、

これらの挨拶が言えるか言えないかで、

自分の人生が豊かさが変わると思います。

 

「ありがとう」や「ごめんなさい」などの挨拶がいえると

  • お互いが気持ちいい
  • 人脈が広がる
  • もしもの時に助けてもらえる

と、私は思います。

さらに深掘りしていきましょう!

 

お互いが気持ちいい

単純に何かをして「ありがとう」って

言われるだけで嬉しいですよね、

やって良かった、とすがすがしい気持ちになります。

 

なので、

私は日々結構意識して「ありがとう」を言うようにしています。

 

高校時代毎日お弁当を作ってくれていたお母さんに

バスを降りるときに運転手さんに

飲食店でものを運んでくれる店員さんに…

 

自分でやったこと、言ったことって帰ってくるっていうじゃないですか笑

 

考えてみると

日々の物事、色々なものが当たり前ではないんですよね。

 

例を挙げると

私は現在同棲している彼氏がいるのですが、

とても積極的に家事をやってくれます。

ただ、それも当たり前ではなく。

 

食器洗いも洗濯もお風呂洗いも、生きていく上で必要だから、

仕方なくやらなきゃいけないじゃないですか。

やらなくていい家事があるなら誰だってやらないですよね。

趣味に没頭したり好きなことをします。

 

ただ、ここでやってもらえることが

当たり前だと思ってしまうと、

今回のテーマである

「ありがとう」や「ごめんなさい」が言えなくなるんです。

 

「親しき中にも礼儀あり」って言葉がありますが、

本当にその通りで、どんなに仲のいい人でも、家族でも、

自分にとって何かをしてくれたり、自分が相手を傷つけてしまったら

「ありがとう」や「ごめんなさい」が言えないとだめだと思います。

 

近しい人にこれらの挨拶が言えないと、

結局は初めてあった人にいい印象を持ってもらおうと思っても

不可能だと思うんですよね。

少し極端な言い方かもしれないですが、

日常でできないことはいざやろうとしてもよそじゃできないと思うんです。

 

人脈が広がる

これはただ単に挨拶ができるだけで

人脈が広がっていくわけではないのですが、

やっぱり礼儀がある人は好感が持てるじゃないですか。

 

この間、やや多めの人数で通話をしていた時に

2,3回しか話したことない人にひどく罵倒されてしまいました。

 

相手はもしかしたら親しい人にこそ

そういうひどい言葉が言える人だったのかもしれませんが、

正直いい気持にはなりませんよね。

 

もっと言えば受け手の人にもよりますが、

もう二度と話したくない、って思ったり

周りの人に「あの人はひどいことをいう人だから近づかないほうがいい」

なんて簡単に広められてしまうわけじゃないですか。

 

それってかなりもったいないですよね。

もしかしたらその受け手の人が

いい仕事を紹介してくれる人だったかもしれない。

そんな風に相手の人生をプラスにしてくれる人を

遠ざけてしまうことだってあるんです。

 

だから、周りにいる人を大切に、その第一歩として

「ありがとう」と「ごめんなさい」は必須なのです。

 

もしもの時に助けてもらえる

上の話の延長線な話になってしまいますが、

信頼を築き上げてきた、恋人、友人、教師、家族は

もしもの時に大きな味方となります。

 

これは私の話になってしまいますが、

私は学生時代は比較的積極的に名前のある役職に就くのが好きでした。

 

吹奏楽部部長、学級委員長、学校祭委員長などなど…

 

かなり専門学校では目立ってたほうだと思います。

(普通そんなのめんどくさい、ってやらないですもんね。)

当時は現役の時の頑張りが認められ、卒業式には答辞を読んでほしい、など

担任の先生に言ってもらえた時は本当に嬉しかったです。

現在もなおその担任の先生とは信頼関係にあると断言できます。

 

少し話がそれてしまいましたね。

 

実は、私は以前勤めていた会社が大変ブラックで、

何も考えず、逃げるように以前の仕事を退職しました。

完全に職を失ってしまい、すがる思いで担任に助けを求めたら、

現在の職場を紹介していただきました。

 

新しい職場のほうには、私のことをかなり良く紹介していただいたようで、

現在も楽しく毎日働かさせていただいております。

 

そのお礼は先日専門学校で学校祭があったので、

遊びに行くのもかねてしてきました。

 

本当に、人生何が起きるかは自分ですらも、わからないものですから、

そうなったときに一人でも多くの人に助けてもらえるよう、

日ごろの信頼関係の構築は怠らないほうが良いと改めて感じた出来事でした。

 

最後に

色々話がそれてしまうところがありましたが、

やはり基本的な挨拶ができると、

自分にとって良い友達や先生に恵まれます。

 

そうなると、

そこの縁から思いがけない仕事や

やりたいことが生まれるかもしれませんので、

チャンスをものにするためにも周りにいる人を

手放すようなことをしてはいけませんね。

 

さらに冷たい言い方になってしまうかもしれませんが、

自分の人生にとってためにならなかったり、

もしくはマイナスになってしまう人が周りにいたら、

どんどん切り捨てて行ってよいと思います。

 

無理してそういう人にも良い顔をしてつるんでいても、

逆に信頼できるお友達が離れて行ってしまったり、

自分のやりたいことが妨害されてしまうかもしれません。

 

自分の人生は自分で決めるものですから、

誰かのために生きているわけではないので、

硬い意思をもって生きていきましょう。

 

今日はここまで。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

日々のつぶやきや、以前の漫画など

良ければチェックお願いいたします。↓

twitter.com